《lAHLS通讯》第22期:会长刘正教授:“彭”と楚文化関係について ——馬王堆帛書《周

作者:kyotosizumoto  于 2017-6-10 11:13 发表于 最热闹的华人社交网络--贝壳村

作者分类:《商周历史、文化与文字研究》|通用分类:文史杂谈

《lAHLS通讯》第22期:会长刘正教授:“彭”と楚文化関係について ——馬王堆帛書《周易》を中心にとして
 2017-06-08 

 


国际考古暨历史语言学会会长刘正教授

 

はじめに

 

《周易·大有卦·九四》爻爻辭について、古今易学史上では、定論がない問題であるしかも、版本学角度からえば、漢代からこの爻辭用字については、三つの版本があって、當時、伝わっていたどの版本用字、《周易》作者本來意味原始的版本かということは、本當しくて確認できないこの版本、次うな用字がある1、漢代虞翻代表とする虞氏易学版本、そのにあらず、咎なしっている2、魏晉時代王弼代表とする王氏易学版本、そのにあらず、咎なしっている3、漢代熹平石經代表とする正統的易学版本、そのにあらず、咎なしっている

 

二十世紀七十年代初期になって、漢代馬王堆帛書《周易》出土なってこの爻辭原始的用字判定理解にとって、一つの參考すべき機會えられたしかし、殘念なことに、漢代馬王堆帛書《周易》、一つの完全版本ではなかった。通行本べて、間違った用字にあるたとえば、《師卦·上六》、馬王堆帛書《周易》大人君、命あり:國、家、小人、勿かれっているここの下、文字がはっきりしていないしかしここの大人君、命ありというのは、通行本大君、命ありっているしかも大君という言葉、《周易》《尚書》など先秦時代古籍において、常使われたものであるぃわゆる大人君というのは、馬王堆帛書《周易·師卦·上六》のみに使われている、從って、馬王堆帛書《周易·師卦·上六》においてはってえれたものであるとかる、家というのは、通行本との、家より、韻律文勢はるかにっているまた、《漸卦·六四》馬王堆帛書《周易》鴻木、或いはその。咎なしっている。通行本、鴻木、或いはその。咎っている。二者比較すれば、馬王堆帛書《周易·漸卦·六四》、一字その文字意味、今までにもからないしかも、馬王堆帛書《周易·漸卦·六四》鴻木、後面いはそのとは、爻辭方法、一致しない、後面いはそののなかにはがないしかし、通行本鴻木後面にあるいはそのでありのなかにはがあって、意味明確になる。以上から、馬王堆帛書《周易》版本、一つの完全版本ではない

漢代馬王堆帛書《周易·大有卦·九四》爻爻辭そのにあらず、咎なしっているこれは以下のことを意味する

 

1そのにあらず、咎なしそのにあらず、咎なしとの兩種類版本、當時、すでに存在しなかったということであるこのする歷代論爭これによって解決されるはずであるなぜなら、現存する初期出土史料、秦·易学版本ではこの用字そのにあらずっているからであるとは俗字として使われているはずである

 

2そのにあらずそのにあらずそのにあらずとの三種類版本、當時、存在したここの馬王堆帛書《周易·大有卦·九四》におけるそのにあらずというのはただ當時三つの版本並存していたことを証明するのであるすなわち、馬王堆帛書《周易》孤立的根拠として、馬王堆帛書《周易·大有卦》用字そのにあらず版本、當時、実際存在していたことを証明するのであるその意味この由來論爭すでに形成されていたことを意味するそれでこの形成およぴ原始的內容研究することは、原始《周易》經典成立史にとって、特、《大有卦》原始卦義解釈して、極めて重大意義がある


本論文は、以下の構成で研究を進されることにする、一、はじめに。二、《大有卦·九四》爻諸說についての考察。三、《大有卦·九四》爻についての諸版本考察。四、虞氏易学字說についての考察。五、成立史研究。六、関係考察。七、結

 

、《大有卦·九四》爻諸說についての考察

 

本節では、《大有卦·九四》爻にあるくの解釈考察、以後考察のため、基礎的見解べる。私考察によると、古今易学史のなかにこの問題する解釈には、以下十種類がある

 

1盛大盛滿盛多說。

それは盛大盛滿盛多意味をもってそのにあら

する版本用字解說するのであるたとえば、宋代朱震《漢上易伝》

、《子夏伝》読作。旁、盛滿なり

とあるまた、宋代程頤《易伝》

彭は、盛多の貌なり。

とある。今人鄧球柏《帛書周易校釈》

彭は、盛大の貌なり。

 

とある。これらとじものにたとえば、宋代楊萬里《誠齋易伝》になるのるなりとある、元代吳澄《易篡言》声樂のになるなりとある。明代來知德《周易集注》うこころは、声勢になるなりとあるなど、宋代より盛大盛滿盛多意味解釈するのは、一つの主流であっりその由來についてはすなわち、程頤《易伝》考証しているそれは《詩經》における彭彭一詞意味をもって《周易》における意味解釈するのであったその論証過程は、次の通りである。

 

、盛多なり。《詩·載驅》汶水湯湯、行人彭彭、行人盛多なり。《雅·大明》駟騵彭彭、言うこころは、武王、戎馬になるなり

 

とあるしかし彭彭という言葉意味ではないたとえば、《詩經》においては夭夭夭夭という言葉意味とは、意味がまったくっているであるすなわち、古代漢語における重疊詞意味というのは、單漢字意味單純重複ではないこのことから、程頤《易伝》におけるこのする解釈、明らかに不十分である。以上しければこの成立根拠すでになくなってしまったことになる

 

2驕滿

この起源そのにあらず解読するのであるこの、晉代干寶めてった。唐代陸德明《經典釈文》

干は、彭は、亨なり。驕滿なり

とあるこの由來についてはこれまてのところにらかでない。歷代、この贊成したすくないよって解釈したうえでさらに驕滿解釈したのは、根拠不十分である

 

3字說

この起源、魏晉時代王肅めてとなえた。唐代陸德明《經典釈文》

王肅なり

この由來についてはこれまてのところに不明である。歷代、この贊成したすくないこのについては、成立した根拠、不十分である

 

4字說

この說の起源は、孔子の学生として易学家卜子夏により、始めてとなえた。唐代陸德明《經典釈文》

《子夏》は、に作っている。

とある。唐代史徵《周易口訣義》

彭は、旁なり。

とある。しかし、《周易卜子夏伝》、中國古代社會のなかですでに失伝したがこの引用したもすくないであるいまは、日本出版されて、小林珠淵校正された《周易卜子夏易伝》によってえば、卜子夏づいてうと解読したのである。《周易卜子夏伝》時代馬王堆帛書本《周易》時代との時間距離わりと近寄っているいまると、當時、伝えられた《周易》版本匪其彭版本としたため解釈する、重大間違いをしたのである

 

5字說

この起源、魏晉時代王弼めてとなえた。王弼《周易注》

、三うなり

とある。王弼は、九四爻位のその旁にあらずを九四爻位のとなり(旁)の第三爻に理解した。唐代孔穎達《周易正義》九三九四にあるとうとある。王弼、字義解釈てられた伝統的象數学ったここには、彼のこの得、象れる易学理論とは、明らかに矛盾しているしかもこの由來については、彼、根拠をあげなかったからこの成立する基礎くなった

 

6字說

この起源盛大盛滿盛多から發展してきた。始めてとなえた、明代陳士元であった。陳士元《易象鉤解》

彭は、大なり。大は、六五のある所があるなり。

とあるこの、実、取るにらぬのである解釈するのは盛大盛滿盛多から發展してきたしかもぃわゆる、六五のあるがあるなりというのはすなわち、王弼、三うなり、五うなりした。四爻下爻としての第三爻四爻上爻としての第五爻したものであるこの、実程頤說王弼說混同したものであるこの、原始用字本義する研究作用くすことなった

 

7字說

この起源、日本真勢中洲めてとなえた。森肋皓州《周易解詁》

真洲氏、《周易釈故》字說主張しているここでは真勢氏主張った

とある。しかし、《周易坤卦》の中には、がある。それでするのは、古籍根拠りたいのであるからこの成立させる時代的根拠くなった

 

8字說

この起源、漢代虞翻めてとなえた。唐代陸德明《經典釈文》

っている

とある。また、唐代李鼎祚《周易集解》は、

虞翻曰く:匪は、非なり。その、尪なり。足、尪。体行、正しからざるなり。四、位。震、足、故して得、故なし

この、極めて特別であるそのにあらず版本ここからまったのである。漢代易学史上では、獨立獨步であるこの由來については、私、後文のなかで、詳細考証める

 

9音、義未詳

この起源、極めて学術態度によってされた。宋代朱熹主張したのである。朱熹《周易本意》

、音、義、未詳なり

とある

 

10字說

この起源、日本渉江羽化えたものである。渉江羽化《周易象義》

は、と同じ。離中虛、筐あり

とあるしかしこの根拠りないすなわち解釈した古籍における証明

以上は、《大有卦·九四》爻に対する多くの解釈である。これは、以下結論証明することになったつまりこの論爭、卜子夏時代からすでに形成されていたということがかる

 

、《大有卦·九四》爻についての諸版本考察

 

《大有卦·九四》爻にある多くの版本を考察するのは、十分に必要である。この研究は、この爻に対する版本用字の歴史を探求するためである。

 

1、帛書本

いま、保存されていて、最初《周易》版本20世紀70年代初期出土した漢代馬王堆帛書本《周易》であるこの版本のに存在については、中國古代史料のなかにまだ、記錄ないこの發見この版本、漢代初期以降、すでに失伝したということを物語っているこの版本出現、以下のことを意味するすなわち、中國古代易学者達、秦·漢易学發展史する一連重大結論さなければならない

この論文引論においてったように、通行本べてこの版本、間違ったもある。馬王堆帛書本《周易·大有卦·九四》爻爻辭用字ついてはそのにあらず。咎なしっているこのような版本用字、本論文研究、難しさをえているここからいえばこの用字およば本義論爭、漢代初期以降、すてに形成されていたことがかる

 

2、石經本

いま、保存されている石經本《周易》、漢代熹平石經本《周易》である。漢代から儒術という政策われたので、兩漢時代、政府主持された《周易》用字をする校正ことがたとえば、《漢書·宣帝紀錄第八》

三年春……諸儒、五經異同

とあるまた、《後漢書·孝靈帝紀第八》

四年春……諸儒、五經文字、石、太学

とあるまた、《後漢書·孝安帝紀第五》

四年……東觀五經校正……脫誤整齊これを正文字謂とう

 

など。漢代熹平石經本《周易·大有卦·九四》爻爻辭用字そのにあらず。咎なしっているここからいえばこの爻辭用字については、漢代からそのにあらず。咎なしをもって、正式版本としていたことがかる。漢代版本用字について、當時、ぃわゆる印刷術というのは、尚、誕生していなかったので、後代文獻記錄のなかにまだ、漢代易学者虞翻そのにあらず。咎なしという版本·漢代以前易学者卜子夏そのにあらず。咎なしという版本、存在しているはずである。或いは、將來、出土する史料これら兩種類版本提供するはずであるとえられる

 

3、宋代版本

いま、見える、書として印刷された《周易》版本、宋代活字排印方法印刷したものである。唐代印刷物、雕版方法橫長くのもののなかに、印刷したものであるぃわゆる卷子本であるこんな印刷形式《周易》版本いままでまだ、見られない

宋代印刷された宋代以前易学著作についてはたとえば、北宋時代印刷した魏晉時代王弼《周易注·大有卦·九四》爻爻辭用字そのにあらず。咎なしっているまた、同時代印刷された唐代孔穎達《周易正義·大有卦九四》爻爻辭用字そのにあらず。咎なしっている。北宋八經巾箱版本《周易》原文において《大有卦九四》爻爻辭用字そのにあらず。咎なしっている。宋代印刷された唐代李鼎祚《周易集解·大有卦·九四》爻爻辭用字そのにあらず。咎なしっているこの爻辭本義解釈した時、虞翻学說主張していた

宋代印刷された當時易学著作についてはたとえば、朱震《漢上易伝·大有卦·九四》爻爻辭用字そのにあらず。咎なしっている。魏了翁《周易要義·大有卦·九四》爻爻辭用字そのにあらず咎なしに作っている。

宋代印刷された·易学著作のなかではそのにあらず。咎なしそのにあらず。咎なしそのにあらず。咎なしつの版本並存しているという現象說明ことになる宋代の易学者の著作のなかでは、その彭にあらず。なしをもって主張したものが、多かったのであるこの現象、程頤解釈した易学思想一致しているのであるから宋代の易学研究が、程朱理学思想の影響を受ていることが分かる。

 

4、明代版本

明代版本重要特點そのにあらず。咎なし版本用字をもって、政府指定した版本用字とすることである。明代印刷された明代以前易学著作のなかではたとえば、萬曆兩蘇經解本のなかの蘇軾《東坡易伝·大有卦·九四》爻爻辭用字のはそのにあらず。咎なしっている

明代印刷された當時易学者著作のなかではたとえば、正雅堂版本のなかの陳士元った《易象鉤解·大有卦·九四》爻爻辭用字そのにあらず。咎なしっているまた、建陽坊版本のなかの胡広·陳順仁った《周易大全·大有卦九四》爻爻辭用字、そのにあらず。咎なしっている

明代易学著作者達著作、程頤学說主張したのであるからこの現象、明代程朱理学思想をもって正式指導思想とすることと、明らかに関係がある

 

5、清代版本

清代版本、宋代からつの版本用字並存する伝統繼承することになった。清代印刷された清代以前易学著作のなかではたとえばそのにあらず。咎なしっている版本、雅雨堂版本として唐代李鼎祚った《周易集解》があるまたそのにあらず。咎なしっている版本。阮元校正された版本として魏晉時代王弼《周易注》。そのにあらず。咎なしっている版本、爽堂版本として明代來知德った《周易集注》、積德堂版本として宋代程頤った《易伝》、武英殿聚珍版として宋代楊萬里った《誠齋易伝》および通志堂版本として元代吳澄った《易纂言》がある

清代印刷された當時易学者著作のなかではたとえば、皇清經解版本として毛奇齡った《仲氏易·大有卦·九四》爻爻辭用字、そのにあらず。咎なしっている。武英殿版本として李光地った《周易折中·大有卦·九四》爻爻辭用字そのにあらず。咎なしっている

清代諸多版本用字においてはそのにあらず。咎なし版本用字っている

 

6、民國版本

民國時期における、易学研究、以前のいかなる時代より、明らかにっている。社會、國家および政治危機混亂により、易学する研究、外在基礎がすでにわれていたそれでこの期間各種版本印刷物についてその質量數量、取るにりないものであったしかし、清末民初、易学者杭辛齋、尚秉和、沈廸民、李徵剛などは、漢代象數易学研究方法したのでそのにあらず。咎なし版本用字主流として、虞翻学說指導とした特殊現象形成することになった。民國十六年出版した曹元濟った《周易集解·大有卦·九四》そのにあらず。咎なしっている。民國二十五年出版した清末孫星衍った《周易集解》、高亨った《周易古經今注》著作などはそのにあらず。咎なしっている版本用字主張した

 

7、日本版本

日本易学史、中國古代易学史つの重要佐証として、注意すべき課題である日本古代易学史上では、最も多い著作は、程朱易学に対する解說の本であろう。著名易学者、皆程朱易学解釈するたとえば、淺見絅齋った《易学啟蒙考証》·《易經本義講義》、新井白蛾った《周易啟蒙考》·《周易本義考》、伊藤東涯った《周易伝義考異》、稻葉默齋った《周易本義講義》、片岡如圭った《易学啟蒙解》、林鵝峰った《周易程伝考》·《周易啟蒙私考》·《周易程說餘考》、真勢中洲った《易学啟蒙講義》、松井羅洲った《周易程伝備考》などこの現象、中國易学史上では、明らかにられたのである

そして、日本古代易学史上では、その彭にあらず。咎なしを官方定本としたのである。

 

近代日本易学史上、最有名《周易》版本、後藤世鈞點校した版本《周易正義》であるしかしこの版本《大有卦·九四》そのにあらず。咎なしっている。五聖閣版本《周易正文》、天王寺屋市郎兵衛版本《周易繹解》、長澤規矩也校正した《和刻本經書集成》など版本《大有卦·九四》そのにあらず。咎なしっている

これから程朱理学影響けた日本古代·近代易学では、程頤《易伝》彭彭をもって解釈する学說採用していたことがかるただ20世紀初期になって、東京帝國大学根本通明教授、《周易講義》·《周易象義辯解》いた、異說主張いた。彼、《大有卦·九四》爻爻辭用字そのにあらず。咎なしっている。虞翻学說主流としていられた。根本氏以後このような学說、尚發現しなかった

いま、易学研究する有名学者、たとえば、私尊敬する長澤規矩也、高田真治、鈴木由次郎、本田濟、中村璋八など先生達、《大有卦·九四》注解する、皆そのにあらず。咎なしっていて、程頤《易伝》彭彭をもって解釈する学說贊成していた

 

、虞氏易学字說についての考察

 

本章中、私、虞氏易学する字說考察める

まず、虞氏易学由來問題について、徹底的研究める

 

1、虞氏易学由來

《三國志·吳書·虞陸張駱陸吾朱伝》記錄よると

高祖故靈陵太守光、少いとき孟氏易、曾祖父故平輿令成その纘述、至祖父鳳、之ってしく。臣亡考故日南太守歆、鳳ってことを、最舊書あり、世にその、至五世になる

とあるここには、虞翻家族世代孟氏易、彼時代までにすでに五世になったこのことを以下說明するすなわち

 

高祖虞光一世(孟氏易)曾祖虞成二世(孟氏易)祖父虞鳳三世(孟氏易)父親虞歆四世(孟氏易)虞翻五世(孟氏易から虞氏易)。

五代の家伝易学は、虞光の孟氏易学から始めて伝えられたのである。虞翻って、《三國志·吳書·虞陸張駱陸吾朱伝》記錄によると

先師、經、注……諸家解、流俗れず、実らざることあれば、輒、悉改定もってそのさに

 

とある。當時、このような嚴密治学態度、珍しい。虞翻易学、家伝孟氏易学基礎にして發展してきたのてあるしかし、孟氏易学、漢初易学える三家であった。《漢書·儒林伝》によると

商瞿子木、《易》孔子けてよもって橋庇子庸ける。,子庸、江東馯臂子弓ける。子弓、燕周醜子家ける。子家、東武孫虞子乘ける。子乘、齊田何子裝ける。秦、学ずるにおよび《易》筮卜、獨ぜられず、故えるえざるなり。漢るや、田何、齊をもって、杜陵杜田生。東武王同子中、雒陽周王孫、丁寬、齊服生ける……、雒陽、複周王孫古義ける……、同郡田王孫ける。王孫、施讎、孟喜、梁丘賀ける……、同郡白光少子·翟牧子兄ける

 

とある。以上記載から虞氏易学成立史らかになる

白光少子或いは翟牧子兄二人から虞翻高祖易学流伝については、殘念なこと、史料はっきりとは說明していない。從って、虞氏易学以前易学者達古義研究した事実、歷代易学者達ゆるがされなかった。最重要なものに、(1)丁寬周王孫古義けるとある。(2)虞成その纘述とある。(3)虞鳳ってしくとある。(4)虞歆舊書ありとある

以上重要記錄古義する探求繼承、孟氏易学から虞氏易学伝統的学風であるということを說明している。虞翻こういう時代のうちに、自分易学体系形成したのであろう

 

2、虞氏易学の特徵およびその他

虞氏易学特徵、十二月卦·六日七分·八宮卦·納甲·互体·飛伏·爻辰·爻体·升降·卦変·半象諸種類象數易学方法をもって《周易》解釈する基礎すことであるなお、十二月卦·六日七分研究方法、孟氏易学からまれて、八宮卦·飛伏研究方法、京氏生。納甲研究方法、魏伯陽道士易からまれて、爻辰爻体研究方法、鄭氏易学からまれて、升降研究方法、荀氏易学からまれて、互体研究方法、先秦時代原始象數学からまれて、卦変·半象研究方法、彼創始したのであろる。実、彼·漢象數易学集大成者であり古法古義研究する最高峰であるしかも、卦変·半象研究方法創新によって、彼、虞氏易学首創者となったのである

虞氏易学については、《三國志·吳書·虞陸張駱陸吾朱伝》記錄によると、孔子後代とした孔融から讚賞されたことがある

延陵めることを、吾子《易》める、乃、東南しいるのは、徒、會稽竹箭のみあらざるなり

とあるしかも、《三國志·吳書·虞陸張駱陸吾朱伝》記錄によると

先師、經、注……諸家解、流俗れず、実らざることあれば、輒、悉改定もってそのさに

とあるそれは、史書作者公正評論であるその中心的意味、彼《周易》解釈したうちにたるをもってとして流俗らないことをもってとずることであるここのたるというのは、実古義ずのである

清代有名虞氏易学者張惠言、《周易虞氏易·序》のなかで、以下評論

、既よにする、又さに···宋氏見、その是非える、故にその。又、古書亡われて、漢·師説、見るべき者十家あり。然··虞家、略梗概あって、指說すべき。虞、又わる、然らば、七十子微言、田何·楊叔·丁將軍えるめる、虞氏てればそれるや

とあるこの評論中心的意味、虞翻易学、秦·漢象數易学伝統的研究方法保存、繼承したすなわちいわゆる古法古義研究するのであるそれで、現代易学者尚秉和先生、彼いた《周易尚氏学》のなかで、虞翻易学して評論異說って、先儒という言葉いており、以上考証からいえばその、明らかに不十分である

、私、彼《大有卦·九四》爻する解說、虞氏易学評論める

、秦·漢象數易学基礎とする虞氏易学るのである古義する繼承、つまり、秦·漢象數易学思想繼承することを根本的理論とした。彼創新、卦変·半象学說にあるしかし、彼、《大有卦·九四》爻解釈したにはこの学說まだ、使わなかった

 

3、虞氏易学字說

いま、見られる虞氏易学字說については、唐代李鼎祚めてしたこの、両漢象數易学しい史料保存しており、漢からまでの易学史研究する重要參考である

李鼎祚《周易集解·序》

いとき玄風、心墳籍ばせから炎漢今巨唐までを曆觀、群賢遺言、三聖幽嘖、虞翻·荀爽三十餘家、輔嗣野文、康成遺象

とあるそれは、彼のこのいた宗旨である。魏晉時代以降、王弼易学、世んになって、伝統的象數易学、身置所きがくなったただし、李鼎祚《周易集解》があったために、兩漢·魏晉ひいては初唐象數易学思想、保存されてきた。李鼎祚群賢遺言のであるから、彼、虞翻古義をも繼承した

 

李鼎祚《周易集解》記錄によって

九四:その彭にあらず。咎なし。

虞翻は曰く、匪は、非なり。その、尪。足、尪すれば、体行、正しからず。四、位えば、震、足。故、変じて得。故なし。尪、或いは、彭。旁、声字

とあるここには、虞翻もし、正しくないつと、跛病るの、走るのが、正常できない。卦象からえいば、第四爻、陰爻爻位であるから六四をもって得位して九四をもって失位といわゆる四失位である。震卦卦象、兩陰爻一陽爻から構成される卦象であるが、一陽爻、下位にあるしかしこの下位にある一陽爻、卦象において体現されるとはであり

、尪すれば、体行、正しからずである震卦の卦象の足が、折れるの如く、この故に震は、足を折ると称される。体行、正しからずのなかのじて過程については、虞翻、言及しなかったそれでそのにあらずなしとの対応関係では、虞翻、一言解說もなさなかったのでじて一言のみで說明した

また、虞翻解釈した《易伝·象》、李鼎祚《周易集解》記錄によると

 

《象》曰そのにあらず。咎なし。辯折らかにするなり

虞翻曰、故辯折らかにするなり。四、乾れば、則なり。坤れば。震れば幹姊んで、金矢たり。巽れば鼎、折なり。坎れば鬼方。離れば焚死。艮ればける、言、容所無。兌ればいてなり。孚あり。厲うし。三百八十四爻、獨所無きなり

 

とあるそれは、虞翻半象理論解釈したのである。本卦卦象からいえば卦象にあり卦象にある、《大有卦》構成することになるこの《大有卦》第四爻爻象である卦象にあり卦象にある、《晉卦》構成することになるこの《晉卦》第四爻爻象である卦象にあり卦象にある、《噬嗑卦》構成することになるこの《噬嗑卦》第四爻爻象幹姊んで、金矢たりである卦象にあり卦象にある、《鼎卦》構成することになるこの《鼎卦》第四爻爻象鼎、折である卦象にあり卦象にある、《未濟卦》構成することになるこの《未濟卦》第四爻爻象鬼方である卦象にあり卦象にある、《離卦》構成することになるこの《離卦》第四爻爻象焚死である卦象にあり卦象にある、《旅卦》構成することになるこの《旅卦》第四爻爻象ける、言、容所無である卦象にあり卦象にある、《睽卦》構成することになるこの《睽卦》第四爻爻象いてなり。孚あり。厲うしである

以上、下にあるいわゆる內卦半分卦象変化したもので半象するしかしこの半象說、《大有卦·九四》爻解釈については、言及しなかったすなわちそのにあらずなし関係および、変じてなどの過程、詳細說明することがりなかった

そのために、虞翻字說びに檢討めることが必要である

 

成立史研究

 

本節では、私、詳細字說原始的本義考察したいそれで、文字学民俗学とをいて《大有卦·九四》爻爻辭文義研究する

 

1、三つの版本における用字の考察

漢代許慎《說文解字》解釈によると

なり。脛げるなり。大。偏曲たどる。凡、皆。尪、篆文、

とあるについては、清代段玉裁いた《說文解字注》では

各本は、少なり。字は、遂に読むべからず。今、補、蹇なり。尢、本、曲脛なり。引伸して曲脊。故《人部·僂下》なり……篆文、各本、古文。今、正。尢、古文象形字なり。尪、小篆形声字なり……尪、《禮記·檀弓》、鄭《注》、釈して、天。或いは短小。本って、省いて

とある。段玉裁考証によると本字、尢であり。篆文ではこの右側ではなくてであるしかし、書いたうえでったということがかるその本義曲脛なりであるしかしこのいろいろな版本のなかにはるものであるこのする誤解、長間読いていた

また、《說文解字義証》

《易·大有》そのにあらず。咎なし、虞足尪、体行正しらかず。《書·洪範》には六曰弱、《伝》にはっている。馥、昭七年《左伝》孟絷、良からず、行くことをくす、《注》なり。或いは匡字りる。《荀子·正論篇》れは伛、巫、跛、匡のごとし、大いにからもってることりとすなり、《注》んで、廢疾なり

とあるまた、清代文字学者桂馥いた《說文句読》によると

、人たどるその右足めれば、尢

とある。以上このする諸種解說であるつまり曲脛人說、曲脊說、短小說、面向天說、足尪体行不正說、說、弱行說、說、以為有知說、廢疾などがある

 

して、《說文解字詁林》には

匈背偏曲なり、或いはなり、或いはなり、皆をとうことを。而して、《九經字樣》その右足げる、特字形によってうなり

とあるなおここで注意しておきたいのはこのとが関係あるつの民俗觀念である。杜預《春秋左傳注·僖公二十一年》によると

瘠病人、その、上、俗そのしみ、恐らくは、雨はその、故れをすと

とあるすなわち、尪との関係であるまた、漢代儒学者董仲舒《春秋繁露求雨》

旱、雨めるのは……、尪める

とある。古代史料のなかでこの二者関係、緊密であったとかる。詳細考証、次“‘字字義考察一節參考するのである


、《說文解字》解釈によると

彭は、鼓声なり。いて

とある。段玉裁いた《說文解字注》

《詩》の鼓声を言う者は、惟だ鼍鼓逢逢と。《毛》曰く、逢逢は、和するなり。逢逢、卑倉なり。《廣雅》。高注《淮南·呂覽》、郭注《山海經》引《詩》、皆。許。彭、即なり。《毛詩》出車彭彭また四牡彭彭また駟騵彭彭また以車彭彭。凡彭彭うのは、皆……·、皆仮借。その正字、則、馬部なり。言うこころは、馬にして鼓声りるその壯盛、相似いるなり

とある。段氏考証によって、次問題說明しよう、(1)彭·、皆仮借字である。(2)彭である。(3)彭彭、馬壯盛すのである

このする解說ほかの文字学者異議いかもしれない

については、《說文解字》によると

、溥なり。二闕、方声。

とある。《釈名》の解釈は、

りて、曰なり

とあるこの意味するの解說である

そして、清代段玉裁《說文解字注》

司馬相如《封禪文》曰旁魄四塞。張揖曰、衍なり。《廣雅》曰、大なり。按ずるに、旁、滂、溥とは、雙声なり。後人その、偏りなり

とある。段玉裁考証によって訓読したのはその、偏りなりである

また、《說文釈例》

なり、當旁溥なり。雙声字なり。蓋漢人旁魄、後世磅薄滂沛旁霈、皆一義……りて四旁

とあるすなわち本義、雙声字である旁溥でありまた磅薄滂沛旁霈にもっている旁側としていられればその、偏りなりであり、或いは、借用であるそして、易学史における四爻をもって三、五爻位解釈した字說、成立しない

以上解說から結論らかになるすなわち彭彭仮皆字であり、單漢字との意味とは、関係ということがである。許氏《說文解字》における鼓声をもって解釈するのは原始的意味說明するのである本義旁薄であるしかし本義鼓声である本義とは、字源上、関係くて、別々獨立である

 

2字義考察

前文われわれはこのつの版本における用字字義をすでに考察したのでから、本節では字義して、本格的研究める

この字義については曲脛人說、曲脊說、短小說、面向天說、足尪体行不正說、說、弱行說、說、以為有知說、廢疾などの諸說があって、《說文解字詁林》のながでも、以上諸說しては、綜合的研究めていたしかし由來とその意味とは、誰言及しなかった

史料において出現した記錄、《左伝·僖公二十一年》である

夏。大旱。公、巫、尪かんと

とあるそれは、巫·との関係記錄である內容しては、說明しなかったここの記錄によると、以下意味說明する、(1)巫関係というのは、當時、民俗的觀念として、認められる。(2)雨める方法·ということである。(3)《國語·楚語》にはりては、覡、女りては、巫うのは、巫、女性しているしかし、尪性別してはまだ、言及しなかった

また、《禮記·檀弓》

歲旱。穆公、縣子して、然るをいて、久しく雨降らず、吾、尪せんと、奚若?。曰、久しく雨降らず、疾せんとするは、虐なり。乃不可なるからんからば、尪せんとするは、奚若?。曰、則雨降らずして、之れを愚婦人、此こにいてもってめる、乃なるからんか

とあるここの記錄、以下のことを意味するつまり

1)尪関係というのは、當時、民俗的觀念として、認められる。(2字義、疾子でありすなわち、病気にかかったであるしかしどんな病気であるかまだ言及しない。(3性別、病気にかる婦人である。(4)雨める方法ではなくてであるというのは、人日差しにてることである。今のぃわゆる暴曬である。漢代になってからまた、尪への方法わる

《禮記·檀弓》《左伝·僖公二十一年》記錄べると、(1)雨める方法から変革することになった。(2性別、男女不明から明確的女性說明することへ変化することになった。(3)《禮記·檀弓》のなかではすでに內容性別說明されている

 

とあるわれわれは甲骨文時代における字義めることにする方法研究したい。殷墟卜辭のながでった。《殷契類纂》參考にする、古尢字。許なりげるなり。雙つの。偏曲たどる

とあるこのとの関係があるものは、甲骨文時代有名祀制度。ぃわゆる祀制度というのは、甲骨文時代のなかで、記錄された、人いて、雨めるつの祭祀的民俗制度である


《殷墟書契前編》五·三十三·

。又、雨るか

その亡。

書五·三十三·三、。又、雨

とある。《殷墟書契前編》下·十五·

いてその

その·十五·八、

殳に於いて。く。

とある。《殷契佚存》一千

。又そのくするか

:宰。又、雨。

その八一八

とあるなど。以上については、甲骨文における字形には、上下兩部から構成されているなおその上部ていてそれとているまだなどのがあるするとその上部確認できるし、或いは確認できるし、或いは確認できるし、或いは確認できるしその字の下部は、の行を真似る。字形からいえば、甲骨文に、それと似ている字形は、がある。そこで下部確認できるし、或いは確認できるし、或いは確認できるし。綜合的にいえば、人いてくということである

 

甲骨学者葉玉森氏そのめられるしかし、字形からいえば性別、確認できないそして、丁山氏《中國古代宗教與神話考》には、火いて、人たどる。人、神それは “”本義である……殷王朝求雨、多數、その跛腳巫尪、然りばその彎腳巫尪この春秋時、魯僖公この祭典めてめんと。《楚語》にはりては、覡、女りては、巫ということがある……ここにりてえば、《左伝》のぃわゆる火,水妃というのはその理論根本、古代、女巫いてめる祭典からくるものであろう

くことに、《大有卦》卦象上火下天構成されている卦象からであるこの反卦卦象つまり上天下火《同人卦》卦象であるここの上天われわれの以上考証によっては確認できるし、或いは確認できるし、或いは確認できるし、或いは確認できるし、《大有卦》卦象のなかで、隱れている重要秘密この卦象形成、遠古時代·いてめることに由來しているのであるそれも、易学史上、《大有卦》する千載不明疑問きかであるその卦象のなかの九四爻いているのは、當然である。卦象爻象対応についてはここによく体現されていた

 

3性別問題

、最初、名詞としている一緒連用されていたのものである。先秦時代漢語使用習慣って、兩つの單漢字名詞連用すると、或いは詞義相反相対一組形成、或いは詞義相近相関一組形成した。前者たとえば、神姦、民神、日月など。後者たとえば、醫卜、卜史、巫覡など。巫との連用、後者でありすなわち、詞義相近相関一組である

《國語·楚語》

、民神わらず、民精爽、貳さえる者、又齊肅衷正、その、能上下比義その、能光遠宣朗、その、能いてらすその、能聰徹、是くのくんば、則、明神、男りては、覡、女りては、巫

とある。巫との區別性別にあるがそのしている內容、一致している

性別問題については、陳夢家、張軍など、男性說主張したしかし、証明りない。私、女性說贊成する。証拠のとおりである

 

1)《禮記·檀弓》における、久しく雨降らず、吾、尪せんと、奚若?、久しく雨降らず、疾せんとするは、虐なり。乃不可なるからんからば、尪せんとするは、奚若?、則雨降らずして、之れを愚婦人、此こにいてもってめる、乃なるからんか。以上記錄によって、病気にかかる女性ということがかる。(2)、《左伝·僖公二十一年》記錄、巫、尪かんと。男女性別まだわれていないが、丁山氏、《左伝》記錄における “、水妃なりによって、古代,雨めるためにかれた女巫であるとしているつまり、彼、尪性別女性めているのである。(3)甲骨文字形のなかに、尪のは性別はっきりからないしかし、《國語·楚語》においてりては、覡との連用ではなくてりては、巫との連用であるから、女性女性との連用であるということがかるそれで、尪病気にかかる女性すのである

 

4、尪関係研究

以上考察からわれわれは、尪があってかれてめる女性であるということがかるまだつの問題っているすなわち、尪関係である。漢代楊雄《法言重黎篇》において

昔者、姒氏水土、而して、禹多

とある。隋代李軌注

姒氏は、禹なり。水土を治める、山川を渡る、足を病む、故に行くこと跛なり。、自から聖人なり、是こをもって鬼神、猛獸、蜂蠣、蛇虺之れをきのみ、而して俗巫、多ねる

とあるここに病足行跛病足行跛とは、巫術関係があるすなわち、雨水関係がある。尪かれる、舞祭活動があるかとうか、舞祭活動效果がなければ、尪祭品とするであろうか、舞祭活動、焚かれる前提であろうか。尪をもってめるのは、本當そのしみ、恐らくは、雨はその、故れをだったのてあろうかまたほかの原因れているのであるか

字義については、《說文解字》のなかでは

、事くし形無、舞ってすなり

とあるこの以下つの特性らかにした、(1)巫女性すこと。(2)巫って祭神活動表現すること。(3)巫える無形である

また《周禮·春官》

、大いにすれば、則いて舞雩

とある。巫活動、舞をもってめるということを証明したただし、尪つとして、以上つの特徵つことをらかにした、(1)尪(巫)、特女性すこと。(2)尪(巫)、舞って祭神活動表現すること。(3)尪(巫)える無形である

 

舞祭活動かなわなければ、巫することができないし、尪することもできないそこで、尪かられる舞祭活動がある。禹むのに、彼祭神求雨時、一足一足步法、以上引用のなかでされた禹步であるから、上古社會神王として、禹活動、彼舞祭表現となり、後代求雨活動固定した儀式になったなぜなら、自から聖人なりであるからそしてこをもって鬼神、猛獸、蜂蠣、蛇虺之れをきのみである。禹神的性質、彼神奇るところでしょうか。遠古時代人間、禹同樣病気、彼同樣神性があるかもしれない。禹同樣めるの道具とするそして、甲骨文字形のなかでは、性別區別はっきりわからない。尪女性性別固定すなわち、楚文化影響けた產物である。《國語》におけるりては、覡、女りては、巫性別固定があるからである

 

関係考察

 

本節中、われわれは、彭関係について考察める。以上によってこのつの本義考察することはすでにわったのでいま、楚國文化角度からこの問題考察したい

 

1、靈山十巫開明六巫問題

、古代楚國文化伝統のなかでどのような特殊意味があるかそれは本節でその問題究明したい。古今学者達無視されたつの資料、私研究けとなったすなわち、《山海經·大荒西經》

靈山あり、巫咸、巫即、巫盼、巫彭、巫姑、巫真、巫禮、巫抵、巫謝、巫羅十巫、此升降、百藥爰在


とあるまた、《山海經·海內西經》

開明、巫彭、巫抵、巫陽、巫履、巫汎、巫相あり、皆不死って、以ってれを

とあるこれは、靈山十巫開明六巫する原始的記錄であるこのつの資料易学的意義にはいままで、誰注意しなかったのである。私はここで、次のような說明をする

上述記錄のなかで、靈山開明兩地、皆巫彭があるが、偶然現象ではないだろう巫彭以下つかの特徵らかにする

 

1)靈山十巫開明六巫、共十四人がいるなかでは巫彭巫抵、兩地共同信仰巫師のである巫彭、最初、職業する說明であり、後、姓氏する說明となるその証拠として、漢代応劭《風俗通義》参考するすなわちとす、巫··なりとあるぃわゆるとすというのは、姓氏由来その祖先いていた職業種纇からられたというのであるつまり、先には職業する說明であり、後、姓氏する說明となる。(2巫彭活動範圍、靈山開明であるこの兩地いまの四川·湖南·湖北一帶相當するすなわちぃわゆる巴、楚文化地區であるまた、巫師する信仰、靈山開明兩地とするということを說明することになった。(3巫彭くことは、巫術活動醫療中薬直接的関係があるから、當時、巫·一体のものであったことの反応である。原始的巫術活動、行醫祭神とするということがかる。《論語》にしてなければ、以って巫醫るべからずとあるこれは·一体のものとする証明である。(4升降巫彭巫法なう直接的表現であるそれも原始的象數易学における升降学說直接的理論來源である。(5巫彭活動、祭舞をもってとするのであるここの、上古時代における屍祭でありすなわち、祖先った屍位すのである。《詩經·采蘋》がその屍女にするという言葉があるこの祭法する說明であるまた、宋代程頤《二程集·卷四十一》古人、祀、屍いるがある。《書齋夜話》巫者はそのうのは、蓋のごとし、巴·楚文化地區特殊意義があって、遠古時代巫師であるぃわゆる巫彭とは、巫術仕事をするの一人というのというの、彭というのことである。《山海經》成立、夏禹時代作品えられているがこのしては、信じられるかうかただしこのがよりいとするのは、疑問がないだろう巫彭する信仰、巴·楚文化地區しく伝統つである

 

孔子時代になって巫彭信仰から老彭·彭祖信仰まれたしかし、老彭·彭祖典型特徵また、長壽をもってとして——“操不死之藥というのは巫彭伝說中心內容である。特別說明するとここの老彭二字、鄭玄などは老子彭祖二人するのだとっていますが、私はとというのは、長壽巫師する敬称であるといますとは、長壽同義語である

 

2、巫尪·巫彭信仰関係考察

以上考察われわれは巫彭する信仰、巴·楚文化地區しくて伝統つであるとえる、巴·楚文化地區特殊意義があつて、遠古時代巫師姓名であるぃわゆる巫彭というのは、巫術職業をし、巫としとするであるそして、巫·尪二者巫彭信仰との関係があるがどうかそれは本節中でその內容考察する

ここに、三つの並列関係概念がある

1)巫。楚國文化伝統における女性巫師。(2)尪。上古文化伝統におけるがある女性巫師。(3)彭。巴·楚文化伝統における巫師。性別不明。

    そこでこのつの中心內容、彼らは巫術なう巫師であるまた、楚文化伝統のなかで、巫··彭三者巫術意義一致したのであるからその區別、性別があるかどうかであろう

 

上古文化伝統のなかで、楚國後裔として殷人尚鬼伝統繼承したたとえば、《列子·說符篇》には楚人鬼記載があってまた、《呂氏春秋·仲夏紀第五》には哀地、巫音ると記載がありまた、王逸《楚辭章句》には、楚國南郢……その記錄のがあって、殷商甲骨文における·いてめる巫術、春秋戰國時代になった楚國のなかで、一つの火祭変化することになったすなわち、後漢時代杜篤《祓禊賦》においてわれた巫咸、火って、福のである。巫·いてめる巫術から、巫·から火把象徵的儀式変化することになったそれにより楚國特有火神祭りを形成した。《荊楚歲時記》共工氏、不才子有、冬至日、死記載がある。漢代鄭玄注季春、將すためなりである。火神不才、冬至日にして、季春日復活するのである

 

、結

 

馬王堆帛書《周易·大有卦·九四》におけるそのにあらず、咎なしについての版本用字、楚文化特殊伝統のなかでそのにあらず、咎なし用字その意義、完全一致した。甲骨文時代尪焚民俗信仰から字用字形成までさらに老彭·彭祖する信仰、火神する信仰、鬼する信仰など、楚國及楚文化地區固有伝統つであるということを說明したそれも馬王堆帛書《周易·大有卦·九四》そのにあらず、咎なし版本用字原因である。巴·楚文化地域とその影響けた文化地域など、易学版本使用上、漢代初期になったそのにあらず、咎なし版本用字そのにあらず、咎なし版本用字その意義、完全一致したということをらかにしたのである

 

(此文发表在《中文研究与国际传播》第三辑205-226页,2015年,华东师范大学出版社)


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